消費者金融で借りたお金の使い道がホストクラブの代金の場合でも、任意整理できるか?
ホストクラブに通うために、消費者金融からの借金を重ねて、返しきれなくなりました。
借金の原因がホストクラブでも任意整理できますか?
ホストクラブの代金のため消費者金融やクレジットカードで借りた場合に任意整理できるか、順を追ってご説明しますね。
借金の原因がホストクラブの場合、任意整理できるか?
任意整理とは
任意整理とは、いわゆる消費者金融をはじめとする貸金業者などとの間で交渉を行う方法です。
貸金業者との交渉次第ですが、将来発生する利息や既に発生している遅延損害金などを減額したり、分割払いの合意ができる場合も少なくありません。合意ができた場合に、合意した支払方法にしたがって支払うことによって解決する方法です。
任意整理では、借金の使い道は重視されるか?
任意整理の場合、交渉が成立すると、合意した内容の返済額を貸金業者に対して返済していくことになります。
貸金業者は、あくまで債権が回収できるかどうかが関心事であり、使い途は重視しないこともあります。
したがって、借りたお金をホストクラブ代金に使った場合も、クレジットカード会社等の貸金業者の対応によっては、任意整理が可能です。
交渉が遅くなると任意整理が難しいこともある
債権回収会社相手の交渉になると難航することがある
ホストクラブの代金に使ったから任意整理できないと思って放置していると、数か月後にお金を回収する専門の業者が代わって請求をする場合もあります。債権回収を専門的に行う「債権回収会社」です。
債権回収会社に譲渡されることでより交渉が難しくなることもあります。早めに弁護士に相談した方がよいでしょう。
お気軽に弁護士にご相談ください
任意整理の方法では、貸金業者の対応によりますが、使い途については重視されないこともあります。
貸金業者との交渉には、現在の収支の状況や他に借金があるかなど、他の事情も重要になります。
ご相談いただければ、ご事情をお聞きし、任意整理できるのか、任意整理がふさわしいのかなどについても、ご提案が可能です。
一人で悩む必要はありません。
お早めに弁護士にご相談ください。